Picture This 2016 / by Alessandro Melini

YOKOHAMA INTERNATIONAL YOUTH PHOTO PROJECT
プロジェクト期間:2016年8月14日(日)~12月25日(日)
時間:13:00~16:00
参加費:無料
対象:外国につながる中高生
場所:中区民活動センター 横浜市中区日本大通35中区役所別館
申込方法:picturethisjp@gmail.com (大藪)

横浜には150国以上の国から来た人々が81,963人暮らしています。
横浜で暮らす外国につながる子ども達の目には、どんな横浜の姿が映っているのでしょうか。
このプロジェクトでは、外国に繋がる子ども達の目線から横浜の風景を撮影し、
一般市民にはなかなかアクセスできない横浜の側面を紹介して真の国際都市横浜を「見える化」します。
また、多文化共生まちづくりの具体的な問題提起や会話のきっかけを提案します。12月の展示会を目標に、8月からワークショップを始め、展示物を作り出します。

講師は、アメリカの新聞社で勤めたフォトジャーナリストです。
写真が言葉がなくても通じる言語です。写真というツールで、表現の枠を広げてみませんか。カメラがなくても貸出用カメラを用意しています。
また参加生徒で必要な人には、交通費の授助があります。
たくさんの外国につながる中高生のご参加をお待ちしています。